[orca-users:04613] ダミーコードについて

小澤@兵庫県伊丹市医師会
です。

今回、ダミーコード機能が追加されたことで
大変便利になりました。感謝申し上げます。
レセ電算対応には不可欠の機能と思います。

ところで、//c を入力して、コメントを調べますと
ダミーコードが
「集団検診から」、
「老人検診から」、
「学校検診から」、
「健康診断から」
の4つしか用意されてないようです。

初診料や再診料が算定できない事例として

(1)いわゆる老人ホームへ往診した場合

(2)医療機関を併設していない老健施設へ往診した場合

が、日常診療では数多く発生します。
これらの場合、4つのダミーコードのうちいずれを使用
するのか、どなたかご教示いただけませんでしょうか。

小澤孝好
ozawa@xxxxxxxxxxx