[orca-users:04590] Re: ビデオチップの件で、教えてください。

こんにちは、八木@大阪です。

On Thu, 11 Sep 2003 13:14:42 +0900
廣瀬 一海 <k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ビデオチップは2D描画が頭打ちって事もありここ最近の機種でも3D描画もきちん
> とできるチップが売りみたいです。特にAti/Nvidiaは2分勢力ということもあっ
> てここ最近は下手するとこの2社しか見かけない・・あとはIntelの内臓かな

現在、大阪のある地区での講演用に、地方公費や諸々の機能を
載んだ半自動クイックインストール用CD、NRCA-osakaを設定
し直しています。
大体は、完成したのですが、折角、これをお渡ししても、インストール
するコンピュータが無ければ、使っていただけませんので、下記の
マシンを検証しました。
もちろんKazumixも動作確認済です。

http://yg.dip.jp/~taka/orca2/whitebox.html

やはり、チップはintelの内蔵で、NvidiaのAGPを要し、数千円高く
つきました。
でも、まぁ、ORCAの試用だけなら5万数千円、リムーバブルHDDに
して、並行してWindowsも使えるようにしても5千円ほど高くなるだけです。

もちろんこのマシンで実用も可能ですが、まず試用マシンと
して、色々と検討するためのものと思って欲しいです。

実際に、使うなら、やはり、もう少し堅固なシステムを考えるべきですね。

さぁ、次は、インストール方法のHPの作成と地方公費の検証です。

                   八木高秀