[orca-users:04589] Re: ビデオチップの件で、教えてください。

廣瀬です。
silicon motion は見かけたことないですね、あとはほぼ網羅していると思いま
す。自作ならmga(Matrox)といいたいところですが(^ ^);

古くからの機種をはずしてさらにここ最近の機種に絞ると以下のようになると思
います。ただ、WoodyのX4.1ではサポートされていないチップが多くBackportし
たX4.2以降を使わざるを得ないようです。

1.nv(nVidia GeForce と統合チップセットnVidia nForce)

2.ati(Radeon,Radeon mobility)

3.Intel(Intel Extream Graphics,Intel 740/810互換)

4.S3 (Savage IX/MX 4 4Proなど)

5.SIS(チップセット内臓 古くはSIS640など・・)

ビデオチップは2D描画が頭打ちって事もありここ最近の機種でも3D描画もきちん
とできるチップが売りみたいです。特にAti/Nvidiaは2分勢力ということもあっ
てここ最近は下手するとこの2社しか見かけない・・あとはIntelの内臓かな

> 八木@大阪です。
>
> ORCAインストール時のビデオチップの件で教えてください。
>
> 僕のNRCAは、Kazumixと違い、半自動クイックインストールCD
> で、インストール時、手動でビデオチップを選択せねばなりません。
>
> トライ&エラーで、以下のチップを選べば、大体なんとか
> なるのですが、最近の製品(自作機を除く)で、以下以外の
> ビデオチップを選択するマシンがあるでしょうか?
>
> 1)sis
> 2)i810
> 3)ati
> 4)nv
> 5)silicon motion
> [...]

〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)7192  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx