[orca-users:04552] Re: クイックインストールORCAへ、プリンターをクイックインストール

黒岩@高知さま

岡部@徳島です。
小竹原さまがフォローしてくれました。
ありがとうございます。

身近のShopに在庫があるか?と言われれば返答に困って
しまいますが、取り寄せても、そんなに日数がかかることは
ないと思いますが。
島谷さまもお書きになっているように通販という手もあります。

残念ながら、現在使っている機種(京セラLS-1800+PK-7+
IB-21E)はORCAの本試験運用時に業者に用意してもらった
物を引き続き使用しているので個人で手に入れた物では
ありませんが、Internet通販で当然手に入れることができます。

昨日ゼロックスさんがカラーレーザの新機種の営業にきて
いましたがPSだからといって入手出来ないことはありません
でしたよ。

このメーリングリストでは、RicohのプリンタやOkiのPSプリンタが
紹介されていますが、そんなに入手困難でないはずです。

地域の販売店さんが、取り扱っていないというのなら、プリンター
メーカや代理店に直接交渉すべきです。
サポート認定事業所の思惑があるらしいとの考えは間違って
いると思われます。

GSについては、本来スピードとか印字品質とか文句をつけるもの
ではないと私は考えています。それをふまえた上で使われるので
あれば現状でも機種さえ選べは、十分実用的だと思われます。

#LBP-1120もMacOSX用のドライバーがあるようなので、それを
”ごにょごにょ”すればどうにかなるかと思いましたがリバース
エンジニアリング禁止とのことなのでちょっと手が出せませんね。

CUPSについても、機種ごとのPPDファイルが入手できる物と
そうでない(対応できない)物があり、現状では試してうまくいけば
良かったというレベルのものと考えています。環境的に整って
くれば取り扱い易さという観点からは賛成ですが、まだまだと思います。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx