[orca-users:04484] Re: ORCAのCUPSによる印刷

八木@自己レス、一応の報告です。

On Sat, 30 Aug 2003 13:39:55 +0900
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>からのメールに:

あんまり、レスのつく話ではないので、自己レスを・・・・・。

> CUPSによる印刷ですが、結論的に可能でした。
> CUPSインストール時選択ミスをしていたのかも
> しれません。午前仕事の合間に、インストール
> しなおしたら、あっさりプリントアウトしました。

一応、epsonPM760での話です。

2種類の設定をしました。
1)CUPS+GIMPprint
2)Foomatic+stcolor
そうそう、この両方とも、リストの760を選んでも
動きません。汎用のドライバを選択します。

1)の場合、そのままレセを打ち出しますと、OCRや枠は
  正常に印刷されますが、文字化けがおこります。
  (OCRは、プリンタの機能により760では印刷
   されませんが、780でOCRが打ち出されることを
   確認しました)
  日本語を使うために、HPで公開されているフィルタを
  使いますと、ORCAから印刷できなくなりますが、モジラ
  の画面やORCAのdiaの帳票は日本語で印刷できます。

2)の場合、GSを介して、大体の帳票はORCAからの打ち出しは
  フィルタ無しで可能です。しかし、レセはOCRは打ち出せ
  ませんし文字位置も枠からズレます。
  まぁ、インクジェットでレセを打ち出す方はないでしょうが。
  まだ、薬剤情報の打ち出しはしていませんが、領収書等は
  問題ありませんでした。

1)の状態で、日本語が出ればいいのですが・・・・・・。
フィルタの問題かフォントの設定か、僕には分かりません。

> まだ、細かい調整はしていませんが、confファイル
> を触れば、もう少しまともなプリントアウトが
> できると思います。

Foomaticで設定した場合、lpoptions -o が効きませんでした。

僕のリコーのプリンターはリストに無かったので、設定を
試してません。

以上、報告です。
まあ、家のどこかに転がってるプリンターでORCAの印刷を試す
程度であれば、CUPSはとても面白いと思いますが・・・・・。
まだ、完成したものではないようですね。。。。。。。。。。。。

                   八木高秀