[orca-users:04466] Re: 高齢受給者証交付されている患者の登録方法

八木先生早速のレスありがとうございます。
さくらい@古林クリニックです。

> 高齢者受給者の場合、老人保健ではなく、医療保険の
> 範囲になるので、普通に登録して補助の部分の1・2割
> を、証通りに設定すればいいと思うのですが・・・・。
けっこく難しく考えずにシンプルに考えて登録したら良いのですね。とりあえず
当院もこれでやってみます。
ありがとうございました。

さて、続けての質問で恐縮なのですが、公費についてです。

当院は、兵庫県伊丹市にあります。兵庫県の公費についてはオルカのホームペー
ジをもとに、地方公費対応プログラムを入れて、マスタ登録設定の説明ページに
有るとおりにマスタ登録を終わらせたのですが、マスタ登録設定ページにある公
費以外にも、例えば高齢者 1割負担等の法別番号が「42」やさらには「81」「83」
といった公費の患者さんもおられます。これらの公費のマスタ登録方法のあるペー
ジ等はありますでしょうか。もしこの MLの中ですでに入力された方や登録方法に
ついて情報をお持ちの方おられましたらご教授頂ければありがたいのですが。い
つも教えてくださいばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

 Kenichi Sakurai