[orca-users:04401] ORCA普及について

小澤@兵庫県
です。

<ORCA普及について>
芦屋市医師会 情報委員会 松岡 弘 先生
御報告ありがとうございました。先生のような
取り組みは、これから医師会がORCAを推進
する重要なモデルになると思います。
ところで、応急診療の場合、時間帯が一般とは
異なると思いますが、ORCA事務へのサポート
体制などについて差し支えなければ、
情報を、また、いただけたら幸いに存じます。

<ORCA普及について>
マニュアル冊子を会員などが、(既存のレセコンとの
操作の違いを見るために) 閲覧する機会が
あるのですが、気になることが一つあります。
たとえば、随所に 「診療行為コード【・・・・・・・・・】
を入力します。」 という表現があり、
『これは大変だ・・使いにくい・・』 という印象を
与えているようです。(実際はこれを直接入力
することは無いのですが・・)
また、マニュアルが、Ver1.0.0 版になったとき、
「6−3 便利な使い方」 の章が少し詳しく説明が
増えるかな・・と期待してましたが、変わりません
でした。(削除の方法が記載されてないようです。)
編集される方がも多忙と推察しますので、一気に
改善という訳にはいかないでしょう。

『ORCAは決して使いにくいことは無い。使いやすく
設定するための手段を備えている』 ということを
知っていただくために、別途、カスタマイズマニュ
アルを作りました。他の方々も参照できたらと、
Webに追加更新しました。URLは
http://ozawa.or.jp/itami/ganka.htm

今後、ORCA普及について各地でキャンペーンが
計画されていますが、いろいろなアイデアを
このメーリングリストで御報告いただけたら
ありがたいと思っています。

兵庫県眼科医会、伊丹市眼医会
小澤孝好
ozawa@xxxxxxxxxxx