[orca-users:04387] Re: orcaで使用のプリンタ

EPSON LP-9200PS3 導入検討中の皆様お待たせ致しました。
1ヵ月以上前に設定に困っていると報告した西川です。
なんとか設定ができましたので報告いたします。(その節は小竹原@島根先生はじめ
皆様にご心配おかけしてすいません。)

要点は9200PS3のmanualに記載がありましたが

リモートプリンタ名 (lpd キューの名前) を PORT1 に設定する事でした。

manualはSun OS, Solaris, HP-UX向けでしたがリモートプリンタ名は
必ず PORT1 を指定してください とあります。
lprng lprngtool を使用して設定した /etc/printcap は以下の通りです。
(まだfilterは設定してありません)

##LPRNGTOOL## REMOTE
ps1
:sd=/var/spool/lpd/ps1
:sh
:ml=0
:mx=0
:af=/var/spool/lpd/ps1/acct
:lf=/var/spool/lpd/ps1/log
:cd=/var/spool/lpd/ps1
:lp=PORT1@xxxxxxxxxxxxx
:

プリンタのip address を書き込めば /etc/hosts に書き込みがなくても動作するようです。

お盆の休みは完全にこれでつぶれました。
家内の目がとても吊り上がって恐かったです。

西川@愛知