[orca-users:04268] Re: ATOKX でフリーズ,二重ログイン

 由井@電机本舗です。

>当方では、ORCA+ATOK_Xで実務に使っています。
>ATOK_Xがかなりメモリーを消費してくれています。
>
>ATOK_Xが直接原因でないかもしれませんが、
>他のプログラム等でメモリーリークがあるとさらに不安定に
>なりやすいです。free等でチェックしてみてください。
>一応、当方では、メモリー増設(1024M)で安定しているのであまり
>原因追及していませんが、ATOK_Xをお考えの方は、メモリー(Swap)
>等にご注意下さい。

 Woodyではないのですが、同様の症状がMacOS7,8,9で発生しています。
ATOKは伝統的にメモリ管理が弱い気がします。

 1)旧MacOS(苦笑)においてATOKはメモリを自前で確保せず、
   システムのメモリに居候する方式をとっていたらしい。
   そのため障害が発生するとシステムを道連れにすると
   のことです(たしか、AJのどなたかが言っていた気がする)。
 2)なぜか、MacOS標準の日本語変換「ことえり」を入れると安定する。
   たぶん、「ことえり」が入っている状態を前提に設計&テスト
   していたと思われる。

   ***

 Linuxなんで設計は異なると思いますが参考までにMLに投げます。