[orca-users:04213] Re: ユーザ状況のお尋ね

永島です。おはようございます。

> サポートセンターの皆様も昼夜がんばっておられるます。むしろラジエンス
> ウエア株式会社様は認定事業所なのですから色々な要望・改善事項をOSC
> へ提出され機能アップの手助けをされてはいかがでしょうか。

で、先週は国際モダンホスピタルショー2003(東京ビッグサイト)に
2日費やしました。
カルテ保管庫、各種発券機(診察券、患者さんタグ、リストバンド)、
再診受付機、画像処理機器など多数の医療用機器メーカさんと名刺
交換し、日レセを基準とした「標準インタフェース」策定が可能との
印象を持ちました。

装置類の値段が高いのにも驚きました。この業界は
「ダウンサイジング?」の洗礼をまだ受けていないのでしょうか?
これからなのでしょうか?

オープンシステム化は進んでいました。
機器間通信はほとんどの場合TCP/IP(socket通信)で、物理層から
セッション層/レプリゼンテーション層までの基礎知識
(日レセとは関係無く)があれば作れます。
ただし、アプリケーション層までの業務知識が無いと、システム統合には
ならないのは当然です。
実際には、各機器と直接お話しをするプロセスを1つずつ立て、これらが
日レセとの仲立ちをする(CLAIMまたはHAKAMAインタフェース)という
形態でしょうか。キックする側がどちらかという問題もありますが。

> 永島さんも喜ぶと思います!!(ねっ永島さん)

はい!!
こちらこそよろしくお願いいたします。

// 国保総括表/請求書、広島県福祉保健部の情報届きました。
// ありがとうございました。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/