[orca-users:04139] Re: PSプリンターへの印刷トラブル

Norio Ohki wrote:

>松岡先生 はじめまして

大木さん(先生?)、お疲れさまです

>ご親切なアドバイスありがとう御座います。

いえいえ、どういたしまして。良く知らないのに、でしゃばってすみません

>早速ご指導の通り試し
>てみました。A4用紙に横向きに印刷され、中央部で折り返されては
>いましたが、日本語は正しく印字されました。

これは、正しい姿だと思います。e2psはテキストをpostscriptに変換します
Geditでテキストを作り、e2psをかけると、やはり似たような形式で印刷されます。

>インストール時に自信が無かった"defoma-psfont-installer"の実行
>時に、Courierに対応する文字コードの設定の画面で希望するコード
>が上手く設定されないく、またどれを選ぶのかも自信が無く
>"JISX0208 EUC"を選んだ積りが、"defoma-ps.hints"をみるとまともに
>設定されてはいないように思われます。この操作が悪さをしている可能
>性はあるでしょうか?またコードは"JISX0208 EUC"で良いのでしょうか。

Netscape, e2ps (..TXT)で日本語は正しく印刷されていれば、問題ないと思います。

これは、私の予想なのですが、Monpeが吐き出すデータを、ご使用のプリンタが
理解できないのではないでしょうか。(結構古そうな型番なので...失礼)

解決方法として、3つ思いつきます。

1.Monpeのsourceをいじるor専用のpatchをあてる
  これは、私には不可能です。

2.Ghostscriptを使う
  くやしいでしょうが、一番簡単かもしれません。

3.Linux用、プリンタドライバを手に入れる
  以下のサイトをご参照下さい
  http://www.okidata.co.jp/support/mups.html

私に言えるのは、この程度です。すみません。

MLに御参加の皆様、どなたかfollowお願いできないでしょうか。