[orca-users:04106] Re: re レスポンスの低下

藤江@ふじえ内科医院様
http://www.postgresql.jp/document/pg732doc/admin/routine-vacuuming.html
こんなところに解説があるとはしりませんでした。
このとおりですね。
ver7.1の場合は、データベースを止めないと、掃除ができないために、インター
ネットデータベースにはなりませんでした。
SQLはMysqlも人気ですので、そちらも参照していただければとも思います。
私の知識はdBASEⅡの時代ですが、その時代は高速検索といってindexファ
イルを作っておいて、ファイルを呼び出していました、
ソートするとき高速ソートができます。ただIndexファイルを作成するのに時間
がかかります。
おそらくpostgresでは同じ事が自動的にされているのですがだんだん無駄な
空白ファイルが増えてそれを埋めないと、高速に検索されないのかと思いまする
 この説明が簡単と思います。少し間違っているかもしれません。
 で、postgres上 vaccumeのコマンドがあるのですが、私より適任
の人が回答して頂けると思います。
 よろしくお願いします。

* 高瀬 茂 *