[orca-users:03994] Re: マスター更新

江崎先生

>S社の場合はメンテナンス料はソフトが月に9000円、ハードが年間92700円
>と
> 聞きました。これによれば年間200700円の経費がかかる様です。

これは必須のものでしょうか?
某ORCAサポート業者のサポート費用は必須と書いてありました。

東芝のレセコンも保守サービスがあって年間24万でした。
そのかわり、ハードの故障の保険的な要素もありましたし、保険改正の費用も
含まれるというものでした。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/