[orca-users:03970] 診療行為の宣言文について(.210などの自動入力は出来ないでしょうか?)

宮本@熊本県医師会 です。

現行のレセコンからORCAに移行プログラムで、事務職員のORCA慣熟トレーニング中
なのですが、現行のレセコン(サンヨーメディコム770シリーズ)では、
診療行為画面で、.210とか.230などの宣言をする必要がないのに・・・と苦言がありまし
た。

よく話を聞いてみると、現行レセコンでは、もともと内服薬であればこれを入力する
ときに自動的に.120などの宣言文が入力されるような構造になっているようです。

これは内服薬、注射薬、外用薬、手術、処置、など、共通しているようです。

薬剤や診療行為が、1対1で対応するものは原則自動入力される。
頓服や検査・処置で使用した薬剤については宣言文を用いた方が優先される。

このようにシステムを改善できないでしょうか? >廣瀬さぁ〜ん!
また現場での導入事例でどのように対処されているのでしょうか >ALL

あと、郵便番号DBが古くて最近の町名変更に対応していませんでした。
(まったくこの町名変更は厄介ですね。ここで文句を言っても仕方がありませんが)

  宮本 大典 (tony@xxxxxxxxxxxxxxxxx)
  宮本外科胃腸科医院
  860-0864 熊本市八景水谷2-6-26
  Tel 096-345-7588      Fax 096-345-7593