[orca-users:03946] Re: マスター更新

有賀@高崎市医師会です。

以下ようなの手順でファイルメーカーProのODBCサポートを使ってデータをインポー
トすれば、ほとんどORCA側での操作は必要ありません。「合体した」状態でデータを
取り出せます。

ファイルメーカーProが動作しているマシンにPostgeSQLのODBCドライバをインストー
ルしておく。
ファイルメニューのレコードをインポートで、ODBCデータソースを選択。
ODBCデータソースの指定ダイアログでPostgeSQLを選択。
ORCAのユーザ名、パスワードを入力。
次に表示されるクエリービルダーで目的のテーブルの目的の列名を必要なだけ選択。
(複数のテーブルから選択できます)
検索条件を指定。
インポートする列名とファイルメーカーのフィールド名との照合を指定してインポー
トを実行。
以上の手順をスクリプトにしておけば、次からはボタンをクリックするだけです。

ただORCAホームページに掲載されているDBテーブルレイアウトはなんとVer 0.2.01の
ままですので、現行バージョンで目的のデータがどの列にあるのか探すには、ORCA側
で各テーブルのデータを書き出して分析しなければならず、一苦労です。
更新していただけるとありがたいのですが・・・

--
有賀長規
高崎市東町80-7   医療法人社団 有賀クリニック