[orca-users:03849] Re: 使用環境について

 今村@福岡です。

 私はサーバー機能の切り替えに rc selecter を使っています。過去ログ
orca-users 03540 にて廣瀬様が書いておられますが、様々なサーバー機能の
on/off切り替えが簡単にできます。

 root権限にて # apt-get install rcconf にてインストールできます。起動す
るには同じく root権限で # rcconf と打ち込みます。メニューから off にした
い機能のチェックをはずし再起動をかければOK。

 jma-receipt, postgresqlをoffにすれば純粋なクライアントになります。私の
マシンは Celeron 400、メモリ 192MBで、かなりロースペックですが、gdm、
wnn jserverをoffにしたり(私はcanna派です)してなんとかストレスなく主
サーバーとして動いてくれています。いらないものを削るという作業はMS-DOS時
代には皆さんやってましたよね。それと同じことです。

  http://clinic.rosienet.com/worca.html

  今村内科循環器科クリニック
  今村光秀