[orca-users:03842] Re: 使用環境について

国方@香川です。

サーバー部分の停止についてですが。
> /etc/init.d/jma-receipt stop
>
> で止めるのでしょうか。glserverをはじめから起動させないようにするには
> 何か良い工夫はないのでしょうか。
まず1つ目は、/etc/init.dにある起動スクリプトjma-receiptを削除することで
次回起動時からは自動的には起動しません。

以下の方法では以前公開させていただいた卒論方でも書いたのですが、
また、次回からインストールする際に
apt-get install task-jma-receipt
ではなく
apt-get install task-jma-client
とするとORCAクライアント部分のみをインストールすることができます。

同様にサーバーのみのインストール方法もあります^^;
apt-get install task-jma-server
クライアント(X-window)を入れていないWoodyなどでORCAサーバーを構築する際に
有効なコマンドですので。この場合でもX-windowが動作していなくても
サーバーにできるので対応したビデオカードがない場合でもORCAサーバが作れます。
現状ではOrca for winなどもあのでこういった使い方もどうでしょうか?

> またこの環境でglclientは問題なく動作するのでしょうか。(もちろんサーバー機
> ではglserverが動作していると仮定してですが。)

現状でサーバーに接続できているのであれば問題なく動作すると思います。