[orca-users:03830] 医療機関情報のエラー

日医標準レセソフトを院内で3カ所立ち上げております。
当初は全く快適に試験運用しておりましたが、先日再インストールしたところ
最初に立ち上げたところで
01医事業務>91マスタ登録>101システム管理マスタ>で
医療機関情報ー基本を選択し、Enterで送って有効年月日999..としたところで確
定で
画面が変わると、なぜかすべてのテキストボックスも、上のボタン7つも空欄で
す。
下のファンクションキー12個のボタンまで空欄です。むなしく長方形だけが並ん
でいます
f12が「登録」だろうと目の子で押すとか、フィールドボックス横の下向き三
角を押すなどすると、ORCAが強制終了します。
他の101システム管理マスタ(所在地、職員情報、診療科目など)はすべてまと
もに動いておりますし、設定して登録可能です。また受付も可能です。
患者番号構成管理情報で年号設定などして、まともに番号は発行されております。

この現象は、最近新しく院内2つのパソコンでインストールして再現されていま
す。その一つは、最初から2回、debianをインストールしなおしてもおなじです
(最近はインストールに必要な時間は2時間を切ります)。
ちなみに病院のIDは0を12個setIDしても申請して発行いただいた医療機関IDを設
定しても同じむなしく長方形がこの1001だけはしめておりますです

サポートセンターに問い合わせたところ、
>この画面はレセプト等の出力にかかわってくる部分ですので、
>入力が必須となります。
ならばぜひ解決をしたいです

orca-users:03797で町田という人がよく似た現象をかいてみえます
誰もレスせずに
放置されていますが。

ORCAが強制終了されたあとのktermを見ると

glclient: ../iconv/loop.c:395:from_euc_ja_single:Assertion 'inptr -
bytebuf >
(State ->__count &7)'が失敗しました。
アボートしました。
とでます

どなたかご解析、ご教授くだされば幸いです。