[orca-users:03741] X11 for MacOS X

有賀@群馬県高崎市です。
X11 for MacOS Xを使ってORCAへの接続を試み、以下の手順でうまくいきました。

Mac側の設定
X11 for MacOS XをAppleのサイト
http://www.apple.co.jp/macosx/x11/download/index.html
からダウンロードする。

Fink projectのサイト
http://fink.sourceforge.net/
から、パッケージ管理ツールfinkをダウンロードしインストールする。
このページの記述に従って設定する。
このままでもCUI操作で利用可能のようだが、さらに
http://finkcommander.sourceforge.net/
からfinkcommanderをインストールしておくと、
GUI操作でのパッケージ管理が出来るようになるので、これを利用する。
finkcommanderを起動するとパッケージ一覧が表示されるので、
その中からsystem-xfree86を選択してインストールする。

ORCAマシン側の設定
/etc/X11/gdm/gdm.confを開き

[xdmpc] の部分が
Enable=true
となっているか確認。
Enable=falseとなっていたらtrueに書き換える。
以上で設定は終了。

MacOS Xのターミナルを起動し、
X -query ***.***.***.***(ORCAマシンのIPアドレスです)
をタイプし、Return。
これで、xdmcpで接続され、ORCAのgdmのログイン・ダイアログが、
Aquaデスクトップに現れます。

いままでeXodus8.0の評価版を試用していたのですが、
X11の方が比較にならないほど軽快に動作します。

上記コマンドをシェルスクリプトにして保存し、ドックに登録してできあがり。
--
有賀長規
高崎市東町80-7   医療法人社団 有賀クリニック