[orca-users:03704] Re: 親指シフトキーボードの件

萩尾です。

YAGI Takahide さんは書きました:

>親指シフトキーボードですが、上新テクノで見つけました。
>USB接続で、テンキーはついていないタイプです。
>しかし、残念ながら、展示品以外に、在庫が1個しかなく、
>小竹原さんの分は、買えませんでした。申し訳ありません。

東京だと秋葉原のプラットホーム(http://www.plathome.co.jp/)や
表参道のアクセス(http://www.saccess.co.jp/)などで売っています。
両者とも通信販売もやってますから遠方の方は通信販売で
購入できます。
私自身福岡に住んでいますので、通信販売で購入しました。

>親指シフトは、初めて使うので、どのように設定してよいか
>分かりませんが、後者は、英語キーボードに設定するだけで
>しょうから、すぐできそうです。

Windowsだと付属のCD-ROMにドライバが添付されています。

Linuxの場合、106キーボードとして使えます。
親指シフトとして使うにはドライバを入れないといけないのですが、
富士通からは提供されていません。

109で使ってるとたまにモード間違いで違う文字が出力されることが
ありますが、Caps Lockの2回押しで正常に戻ります。

片手入力を重視するならば、携帯と同じ方法で入力するキーボードが
あるようです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030201/etc_keiboard.html

----

株式会社 感動計画
システム開発室 萩尾 勝巳

〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南6−7−23

TEL:092-412-8805
FAX:092-412-8807
E-MAIL:hagio@xxxxxxxx