[orca-users:03661] Re: 診療入力と氏名検索の件

島谷@恵庭です,おはようございます.

最初は違和感を感じましたが,なれました.
私としては,今のままの方がよいです.

なぜかといいますと,
"リターンキーを押してから検索開始"に
変更された場合のカーソルの移動に関して
不満が出そうなので...

現在の仕様では,

1.氏名欄に入力(検索開始)
2.検索結果が表示される.
3.(表示されてから)リターンキーを押す.
4.一番下の,番号入力欄にカーソルが移動.
5.数字を入力し,患者確定.

という動きですが,

リターンキーを押してから検索開始とした場合,
カーソルの移動の仕方によってはちょっと不便になると
思います.

移動の仕方には
1.リターンキーを押すと,検索を開始すると同時に
  番号入力欄にカーソルを移動する方式か,
2.検索文字列入力欄にそのまま残すか
の2通りあると思います.

どちらの場合も
1.の場合,検索文字列を入れ直す場合に
2.では,番号を入力する場合に
一手間かかりますね.

このへんうまい方法があればいいんですが,
結局現状のほうが,スムーズに入力できるのでは...