[orca-users:03658] Re: 診療入力と氏名検索の件

八木先生
伊藤@NaClです。
たいへんお世話になります。

早速ですが、
第1点目について
入力コードの登録の仕方を変更すると可能になります。
点数マスタからの入力コード付けの場合は先頭行の「◎」
ついた入力コードが、また、診療行為からの入力コード付け
の場合は各行の「入力コード(表示)」列に入力した入力コード
が表示コードとなります。
ですから、表示コードのところに”アキネト”を入力し別の
入力コードとして”akineto”を登録してみてください。

実際に診療行為入力画面で半角状態のままで
”akineto”と入力すると”アキネト”に変換して表示されると
思います。
ローマ字入力により変換される場合ならキータッチは同じ
なのでこのような使い方でなんとか許していただけたら
と思っております。

第2点目について
先生の仰られるとおりインターフェイスが統一されていない
というご指摘はいろいろ受けております。
まだ、準試験だったか本試験運用だったか忘れましたが
参考的に実装しました。最初は賛否両論でしたが結局慣れ
からかその後そのことについては何も言われなくなりました。
当たり前になってしまうと変更した時に現場が混乱することも
予想されどうしたものかと思っています。
十人十色といいますがこれに限らず1つのことで複数の意見が
あるとやはり悩みますね。

# メーカーレセコンには言えなかったことが「日レセ」では
# 言えるし聞いてもらえる。ということを常に思っていますし
# なんとかしてあげたいと日々もんもんとしています。