[orca-users:03602] Re: NortonGhost2003 での Woody-ORCA イメージの復元

NortonGhost2003のマニュアルには

「LILOをブートローダーとしてMBRまたはアクティブExt2/Ext3パーティションで使う
Linuxシステムのサポートにはいくつかの例外があります。システムの一つ目のハード
ディスク(/dev/hdaまたは/dev/sda)以外のディスクへの参照はサポートされませ
ん。」

「grubなど別のブートローダーを使う場合または上の条件が満たされない場合でも
Ghostはシステムのクローンを作成しますが,あとで新しいディスクでブートできな
いと考えられます。」

とあります。私のシステム構成ではLILOのままではだめみたいです。

#このマニュアルは,翻訳ソフトで訳されたままのごとき趣ある文章で統一されてい
ます。ねむくなります。

1.grubにすればPARTITION to IMAGE で復元してNTLDRで起動できるかもしれない。
2.Partitionで区切らず,WinXPをふくめたHDDごとバックアップするのであれば
LILOのままでもいいのかもしれない(これはマニュアル文面を読む限り不安があ
る)。

1.2.いずれにしても(BIOSが起動ディスクとして認識できるのならば)メディア
はCD-RでもSCSI-HDDでもIEEE-HDDでもかまわないようにおもいます。起動フロッピー
ディスクを作成すればより安全でしょうか。

結果を近日中に報告いたします。

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/