[orca-users:03560] Re: 診療報酬請求書(社保)

たかせクリニック
高瀬先生
伊藤@NaClと申します。
たいへんお世話になります。

> お世話になります。
> 当院はORCAを4月より本稼動としています。
> 3月中旬より慢性患者の診療内容を入力してあるので、
> 今月の入力はスムーズです。
> 以前のレセコンよりも簡単と事務員も喜んでいます。

このお言葉をいただけるのがなによりもうれしいです。
慣れるまではいろいろたいへんだったかもしれませんが
事務員の方にもよろしくお伝えください。

> 表記の件ですが、本日テストの総括表を出力した時に、
> 社保分の右上に都道府県番号が出ていません。
> 東京なら13ですが、これが出力していないという事は、
> この表を都道府県別の請求書に転記しなければならないのでしょうか。
> それともこのまま提出してOKでしょうか。
> もしOKなら、左上に穴あけ用の○も出力お願い致します。

都道府県番号についてですが
平成14年10月の改正で様式の変更はありましたが
従前より都道府県番号を記載する様式ではありませんでした。
東京都の基金が提供している様式はそうなっているのでしょうか?
また、日医総研さんあるいはサポートセンターを通じて基金に
問い合わせをしてみます。
なお、ローカルルールの場合であればカスタマイズによる対応
ということが生じることについてもご理解いただきたいです。

> 国保分は色が黄色用紙なので転記するつもりです。

総括表は社保分、国保分の出力の選択が可能です。
一度に全ての帳票を出力する指定をしてしまうと白紙で出力
することになりますので
処理をわけていただいて国保分の総括表を出力するときは
プリンターに黄色の用紙(ホームセンター等(東京でしたらは
TOKYU ハ○ズとかですか?)に売れていると思います)
をセットしていただけたら転記する必要がなくなりますので
無駄な作業時間がなくなりますし転記による間違いもなくなり
ます。

> * 〒141-0033 東京都品川区西品川1-10-1-105*
> * たかせクリニック                     *
> * 高瀬 茂                          *
> * tel 03-3492-8559  fax 03-3492-8559   *
> * E-mail mag02024@xxxxxxxxx          *

株式会社 ネットワーク応用通信研究所
伊藤 俊彦
tosihiko@xxxxxxxxx