[orca-users:03551] Re: 社保と21の公費の併用について,基金から連絡が

こんにちは。
あんまり自信がないので匿名にさせていただきます。

たとえば社保診療報酬請求書の備考欄に
老人再掲を記載するときの項目で
「一部負担金」と「控除額」の欄が有りますね。

それを自分は、
控除額=患者負担
一部負担金=公費負担分
と記憶してますが、
ここでの「一部負担金」は「患者負担」ではなく、
社保から見た、社保が負担する分でも無く、
公費が負担する分です。
レセプトで言う「一部負担金」と意味が
変わっているように思います。

つまりそこで私には「社保が負担すべき分」を
「控除額」「一部負担金」欄をもって
明確にしようとしているように思えるのです。

その辺を踏まえて考えますと、
レセプト上では、
社保から見た、「社保が負担すべき分」を
明確にしたいと思っているのではないでしょうか。

そのため「社保が負担すべき分」とは関係ない
「5%の患者負担額」は記載しない方がいい
という事になるのかなと思います。

単なる憶測なんですが、そんなように思ってます。