[orca-users:03360] 地区医師会のORCAへの取り組み

中山裕雄@鳥取県です。

ORCAの普及と地区医師会の役割について
鳥取県東部医師会の現状を報告致します。

まず東部医医師協同組合も認定サポート事業所の
内定を頂きました。今後は会員へのORCAの理念を
広め、地道に導入を増やして行きたいと考えています。

さて、東部医師会の方ですが、情報ネットワーク委員会
理事会を通過して、最終の代議委員会も通過した内容は
以下の通りです。

15年度のORCAへの取り組み

1.鳥取県東部医師会休日診療所へORCAの導入が決定
2.上記に伴い、ORCAの操作指導講習を希望する全ての
 医院のスタッフを対象に10回程度行う。
3.初期10医療機関を対象に一定額の補助を行う。
  (これは購入先の指定はありません。)

ORCAプロジェクトは最終的に地区医師会にとっても
必ず成功させなければならないプロジェクトであるという
認識を内外に示す上でも、またこれからの地区医師会の
取り組みの上でもご参考になればと考え報告させていただきました。

鳥取県東部医師会
情報ネットワーク委員会委員
中山裕雄
hnaka@xxxxxxxxxxxxxxx