[orca-users:03337] RE: 協力しないかも知れません。  会社存亡の危機ですから。

上野@日医総研です

お世話になっております。

>恐らく技術的には読み込みは可能かと思いますが
>協力が得られないようで悲しく感じているところです。

データ移行に関しての技術情報は下記をご覧下さい。
http://www.orca.med.or.jp/tec/convert/index.html
協力のお願いを行い、確認の済んだ大手メーカ別の
対応状況も掲載しています。
ただし、機種や医療機関での元データ入力状況により
若干の差異はあります。

基本的には、メーカ製レセコンからのバックアップデータを
ORCAプロジェクトで指定したフォーマットにメーカ側で「変換」し、
納品してもらいます。
メーカ側で変換に使うソフトは、各メーカが開発・所有して
います。

なお、メーカ側は作業として人が動くのでそれなりの
対価が必要になります。移行データの件数にも左右される
ことがあります。FDしか外部記憶装置がない古いメーカ機種
ですとバックアップが数十枚になってしまって大変です。
 #外部記憶装置そのものを付けていない古いオフコンだと、
  もっと大変です。

なので、人を一人雇って1週間ほど手入力作業をすれば済む
データ件数であれば、メーカに依頼するよりも安くあがることが
ありますから、そのあたりはご勘案下さい。

また、メーカが移行データの作成作業をしている1〜2週間の
日々に診察した患者さんのデータはいずれにせよ手入力が
必要なので、移行スケジュールは認定事業所さんとしっかり
打ち合わせて下さい。
データを日レセに吸い上げる時には納品してもらったデータの
確認や調整作業の期間も必要となります。

移行データ作成作業の依頼でメーカや販売店さんと交渉が
うまくいかないようであれば日医総研かORCAサポートセンタ
までご連絡下さい。

日本医師会総合政策研究機構(JMARI)
上野 智明 (主任研究員)
Tel 03-3942-7192   Fax 03-3946-2138
ueno@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.jmari.med.or.jp/