[orca-users:03318] Re: ORCA への認識のズレ

 足立様、御返事ありがとうございました。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 本当にいつもお世話になっておりますm(_ _)m

> [...]
>      インストールまで簡単にするといったことを意味していません。
>      このMLでやりとりされているようなレベルを全体に求めては
>      ならないし、その必要もないのです。
>       自前も可能という意義と、普及とは直接関係ないのです。
>      もちろん、そのような要望に答える努力を開発側もされている
>      ことには敬意を表しますが、それで業務環境まで仕上げられる
>      ドクターは極小数であり、小数だからORCAは駄目といった誤
>     解につながらないようにしたいものです。
>      当初よりあった「餅は餅屋に」ということを、メイカー独占を
>      許さない範囲において、踏まえておくべきでしょう。

 私自身もまったく同意見です。

>3。日レセ自体にもっと機能付加すべきか?  NO
>      全医協でも出ていましたが、日レセソフト自体に紹介状の機能
>       を持たせるとかの提案にちういては、そのような多機能化
>      や付加価値自体は、OPASの方で考えたら良い事で、日レセ自体
>      は基本機能が安定して業務に応えられることを第一にすべきです。
>      何もかも日レセに持ち込むこと、またその「魅力」で引き付ける
>     のは邪道でしょう。プラスオプションを自前で付けることも可能
>      ということとは、これまた別問題ですね。

 はい、これはいろいろと考えなければいけないことですが、
確かに言えることは、
「何もかも日レセに持ち込むこと、
またその「魅力」で引き付けるのは邪道」
 ということですよね。
(ベンダーや医師が自分で開発したり利用したりする分には、
まったく問題がないわけですが)
「ORCAプロジェクトとして」何をやるべきか、何をやらないべきか、
というのはORCAの基本理念に立ち返った上で、慎重に検討されなけ
ればならないと思いますし、それが充分できないうちは、安易に
「ORCAプロジェクトとしては」機能付加すべきではないと思います。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp