[orca-users:03304] 鳥取地方公費(サポート報告済み)

中山@鳥取県です。

ORCA1.03で地方公費請求書を印刷する過程で気が付いた
ことを流します。

一部の県の問題でORCA全体としてはマイノリティーレポートで
サポートへも報告しましたが、情報の共有と意味で
ここへも流します。

保険番号マスタの設定で、チェック区分の設定が加わり、
チェックしない設定が可能になって、負担者番号の入力が
可能にになりました。
ところが印刷してみると公費請求帳票ので左2桁が
印字されません。負担者番号の左に00を補充すると全て
印刷されますが、これだと将来修正されたときには入力された
情報も変更が必要になります。できれば帳票の方を修正する
方が良いと考えます。

次に受給者番号は鳥取の場合漢字が含まれておりますが、全角で
入力すると印刷ができません。漢字の部分を除いて半角にすると
印刷されますが、できれば漢字も含め登録できるとありがたいです。
その場合印字位置も変更が必要にはなります。

地方公費インストール問題について
インストールプログラムでエラーが発生する環境が
1〜2割くらいあります。woodyもORCAも問題が無くても
発生するので原因が不明です。同じ慣れた人がセットアップした
環境で発生することもあるようです。全てをやり直すとうまく行くので
何らかのセットアップ手順であろうと推測はしています。

最後になりましたが開発者の皆様には期待通り
地方公費の対応していただき感謝しております。

中山小児科内科医院
中山裕雄