[orca-users:03303] Re: Doctor's Desk Light

宮崎内科@大分です。

昨日、SRLからDOCTOR'S DESK LIGHTという電子カルテもどき(診療支援シス
テムと呼んでいます)のCDROMが送られてきましたので、早速試用してみました。
  http://doctorsdesklight.com/
  おもしろいソフトですね。

まず、ORCAのデータを簡単に取り込めるところが評価できます。
  オルカからデータを取り込むだけの一方方向ですが
  将来的には、オルカへの病名などの書き込みも視野にいれて
  開発されているのではないでしょうか?
取り込んだデータを病名、投薬、診療行為として閲覧できるほか、紹介状、診療
情報提供書、主治医意見書、訪問看護指示書など書類が定型文を利用して簡単に
作成、管理できるようになっています。また、画像も簡単に貼れますので、簡易
画像データベースとしても使えるかもしれません。
検体検査は手入力のほか、SRLを利用していればオンラインで自動受信できる
ようです。(ここがSRLがもっとも期待している機能でしょうね)
  オルカに病名(転記も)と処方箋のデータを転送できれば
  格段に使い心地がよくなります。重複した仕事量が減り、
  ミスが少なくなります。セレプトの病名チェックも日々行えます。

9800円と価格も安く、使ってみる価値はあるかと思いました。
  マック版も開発中ですね。
   #安いですね。ビックリしました。

今後はORCAと連携したこのようなツールがたくさん出てくるのではと思いますが、
これもORCAがオープンであるがための産物と思います。ORCA開発に関わった皆さ
んに感謝です。
  三原先生にまったく同感です!!!
  CLAIM接続でオルカも病名などの情報を受け取ってくれるようになると
  使い心地の良いソフトが沢山開発されるでしょう。それらが更に
  オルカの普及を後押しする状況が生まれつつあると思います。