[orca-users:03297] Re: 請う添削:定時バックアップスクリプト

今日は。山下@有田市です。

<20030312092951.11AD.THYAGI@xxxxxxxxxxxxxxx> の、
   "[orca-users:03295] Re: 請う添削:定時バックアップスクリプト"
 において、
   "YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> そかぁ・・・・1年たったら消えるようにするのは、簡単ですね。

ORCAのバックアップじゃないですが、自前サーバーのバックアップをこ
んな感じで取ってます。15日分ですね。
#!/bin/sh
mkdir /MIRROR/`date '+%Y%m%d'`
cd /MIRROR/`date '+%Y%m%d'`
tar -z -cfetc.tar.gz -C /etc .
tar -z -cfpub.tar.gz -C /pub .
tar -z -cfhome.tar.gz -C /home .
tar -z -cfusrlocaletc.tar.gz -C /usr/local/etc/ .

if [ -d /MIRROR/`date -v-15d '+%Y%m%d'` ]; then
rm -rf /MIRROR/`date -v-15d '+%Y%m%d'`
fi;

念のため、時々ある時点のバックアップは削除しないように別に取って
おきます。

ハードウェアRAIDが壊れて、mirroringしているにもかかわらず/usrパ
ーテーションのファイルが日に日に消えていく事故に合いましたが、こ
のバックアップで、事無きを得たことがあります。

--
+             山下 隆之@有田市         takay@xxxxxxxxx
+           YAMASHITA,Takayuki    http://www.yec.or.jp/diary/