[orca-users:03278] Re: 診療行為から病名に。

高瀬先生、こんにちは。
、小竹原@島根です

> そこで提案ですが
> 診療行為から病名に患者番号を残してファンクションキーで
> 飛べると作業効率が上がります。

不思議にお思いでしょうね・・・
これは、目下わざと繋げないようにしてます。
前回患者で呼び出しかけてます
多くのクライアントから同時作業に入った場合、妙に繋げていると
混乱が生じる事があります。
例えば、病名だけを主として入れる業務、会計窓口でひたすら計算する業務
とか分かれて作業することが病院の場合多いです。
オルカの当面目標は月2万枚のレセプト作業を担えるようにしたい。
(最近は、目標値が上がってますが・・出来るかな・・・)
4月以降に入院版をだしその後の手直し等あります。そして病医院の作業工程
見直しなどふまえてどのように繋げるかが決まりますので、まだ時間がかかると
思います。今まで話し合っても決まりませんので・・・
本当に、皆さん多彩ですので・・・

あと、慢性疾患生活指導管理料ですが、老人を付けるか否かですが
私どもは、マスターの字句通りやってまして、コード番号や字句いじりは
全くやってません。老人慢性疾患生活指導管理料ではないかと言われても
対処にしようが有りません。勝手に字句を変えると後々困りますから・・
基金に以前きいてますが、老人は老人保険のレセプトに記載されますので
特にいりません。ただし「生活」の2文字は大切ですのでご注意下さい
と聞きております。
以上御了解下さい

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄