[orca-users:03272] 千葉県の国保の診療報酬請求書の紙の色でクレームが付きました

何時もメールの皆さんにお世話に也放しです。

 初めてORCAで2月分から国保・社保のレセプトを提出して来ましたが、先ほど
国保から電話があり、黄色で提出する事になっているとの話でした。しかも、総括表
は白ですので一括プリントアウトと言うわけにはいかなくなりますが、面倒ですねぇ
!国保の係の方達だけが眼精疲労で心配しているのでしょうか、確かに色を変える事
で目には優しいでしょう。

 社会保険の方は白の儘で別にクレームは付きませんが、その辺の所が解せないので
すが、各県で色を勝手に決めているのでのしょうか、其れとも黄色は全国の国保共通
の黄色で、総括票は白色と決めているのでしょうか。

 もし、各県で独自に(勝手に色を当局が決めてそれに従えと言うのは納得いきませ
んが)決めているのであれば、全国の色で統一すべきと思いますし、その様にすべき
で(以前のレセプトではB5の時は色分けしていました、所がA4になったら色分け
がなくなりました)どうも当局の恣意的意向に何の疑問もなく従っていいのかとの疑
義が沸いて来ましたが、どうでしょう。
 家内は早速、黄色の紙へ移し替作業をしています。たかだか50枚前後のものです
から、我慢をすれと言われれば、不承不承従うのも、気休めの選択肢ではあります
が。 それでも我慢ならない理由付けです。
千葉県 小見川町の 板東 茂 です