[orca-users:03205] Re: 生保受給者番号印刷もれ

小泉先生
伊藤@NaClです。
お世話になります。

全国的な話しではありますが全国でもごくわずかな自治体と
認識しております。

認定期間中同一の受給者番号については改善事項として
検討させていただきます。
それまではお手数をおかけしますが毎月入力する方法
(あるいは手書き)でお願いします。

平成10年だったかの医療券事務見直しで厚生省から2つの方法が
提示されました。それまでは医療券といえばレセプト様式で頭書き
受給者番号(交付番号)も記載された券が送付されましたが
現行ではレセプトに転記する内容が記載された別様式の券と
なりました。

厚生省は毎月受給者番号を変更する方式を強く推奨していましたが
見直し前の方法でもかまわないということでした。

交付番号は恐らく福祉事務所(保健所)での事務で医療券交付処理簿
との突合を楽にするためのものだと思います。(間違っていたらごめんなさい)
複数月にわたって同じ受給者番号だと診療年月と受給者番号の2つを
確認しなければいけませんが交付番号は該当年度内で連番だと思いますので
交付番号だけ確認すればチェックが簡単だしミスもなくなるということでしょう。

ちょっと解説に力が入ってしまいました。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。