[orca-users:03200] Re: 生保受給者番号印刷もれ

小泉先生
伊藤@NaClです。
たいへんお世話になります。

生活保護の受給者番号は毎月月末ごろに福祉事務所より
医療券を送付されると思います。
若干の地域では認定期間中同一の受給者番号を使用しています
がほとんどの地域では毎月変更されます。

「日レセ」では患者登録で受給者番号を入力しても
開始日と同一診療年月であればレセプトに表示を行いますが
そうでない場合は「42 明細書」(レセプト作成画面)の
「生保入力」(F9キー)で登録された受給者番号からレセプト
に表示を行う仕様にしています。

ですので運用の1つの方法として生活保護の場合は
患者登録画面では負担者番号は入力しますが受給者番号は
空白で登録を行い
毎月医療券が届けられてからレセプト作成画面で一括入力を
していただく方法を推奨します。

こうしていただきますと患者登録で毎月生活保護の登録をしなく
てもよくなり同じ保険組合せ番号を継続して使用できますので
間違えも起こりにくくなり、また過去分の再出力を行う場合でも
すでに該当診療年月の受給者番号が登録されていますので
個別作成で簡単に作成が行えます。

ご理解いただけましたでしょうか?
また、改善要望などございましたらサポートセンターの方へ
お知らせください。

よろしくお願いします。