[orca-users:03175] Re: 請求明細書

こんにちは
岡部@徳島です。

> 保険情報が壊れる事があるのでしょうか。
> 保険情報は全てを削除して再登録するのでしょうか。

基本的には壊れることは希でしょう。
(入力途中で、落ちたり、フリーズしたときにおかしくなるかも
しれません。)
当院のデータは、本試験運用時に既存のレセコンから取り出した
データで、いろいろ壊れてました。そのせいでいろいろ経験させて
もらっています。

ORCAの表示画面上はOKでもデータ的に壊れている、もしくは
ゴミがついていることがあります。
壊れたデータの場合、プログラム自身がおかしな挙動を示します。
(何回か経験があります。患者のふりがなにゴミがついていて
病名入力画面が暴走?したこともあります。)

PostgreSQLから当該する患者データを確認して頂くと良いのでしょうが
いろいろ面倒なので、先生のような状態の場合、当該患者の保険情報
を一度削除、あらたに保険情報を登録すれば、たぶんいけると思います。

これでレセプトを作成してうまくいくようならデータが壊れていたといえますし、
そうでなければ他の原因を検討しないといけないでしょう。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx