[orca-users:03149] Re: 福岡県のレセプトについて

小竹原先生おはようございます、大牟田の江崎です。

> 福岡県のレセプトや請求用紙など、医療組合にお願いして実費
> 購入させて頂きました。イヤー、たくさんありますね。ビックリ!!
> 目下、STAFFと仕分けしてますが・・・・

先生にFAXを送った後に、県医師会にお願いして福岡県の各地区の地方公費を
 調べてもらっています。分かりましたら先生宛てにお送りする予定です。

> 1.耳鼻科用レセプトがありますが
> これは、手書き専用と解釈してよろしいでしょうか?
> それとも、この書式でレセプト印字しないといけないのでしょうか?

耳鼻科専用のレセプト用紙(?)があるのでしょうか。
 私は見たことはありませんが・・・。

> 2.レセプトの右下に、再診料  × 等印刷してありますが、あれも
> 手書き専用と解釈してよろしいでしょうか

メディコムで打ち出すレセプトはと手書きのレセプトは先日FAXしましたが
 どちらも 再診料  × 等となっています。

> 3.手術日についてですが、これも右下に印刷されてますが
> オルカの場合、項目付近に印字されますがそれでは
> いけませんか?

メディコムでは手術の下に“手術実施日 年 月 日”が印字されます
 手書きのレセプトは下に(手術実施日 年 月 日)が印刷されています。
  ORCAでは “*手術 **日”と印字されていますが、問題ないとは
   思いますが・・・。
 尚、前月に手術を行い術後創処置を算定している時は
  私は、手術実施日 年 月 日を最下段に印字する様にしています。

> でも、やっぱ福岡県はスゴイですね。

他の県の事を知らないと、それになれているのでスゴイとは思いません。
 簡単にしてもらえればとは何時も思っていますが。

836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
 江崎耳鼻咽喉科医院
 Tel&Fax : 0944-43-6226
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
      江崎 修市