[orca-users:02957] Re: 東芝ノートPC , ORCA インストール代行

今晩は、皆様。小竹原@島根です
 八木@大阪さんからのお話で振ってこられたので

> あまり、ややこしい話にしたくないのですが・・・・・。
> 実際に、小竹原さんところでも稼動中かもしれないのですが、
> クライアントとして、ノートを使うなら、エミュレータで十分、実用
> 可能と思います。

私は、診察室で院外処方やレセプトの症状詳記記載などはWINXPに
載せたASTEC-Xなるエミュレーターを用いてます。
先日、ASTEC社のご努力により日本語変換も改変していただき
結構スムーズになってます。ATOK,Japanist2002,IMEいずれも可です
診療行為入力などいきなりカタカナ入力にしてまして結構便利です
また、オルカにもEDIT常駐してますが、私はWINXPで薬情つくりも秀丸から
コピー貼り付けなどして結構重宝してます。
クライアントに限っていえば、Win,MAC,Linux-Wineなどなんでも可という
状況にいたってると思いますが・・・・八木さんのVMも結構楽しそうで
今度試してみようかななどおもってますが・・・
また日医自体も、クライアント向け(WIN,Mac)を提供する様な
話も漏れ伝わります・・・(確証ではありませんが・・・)
段々、なんでもありの様な駒が揃いつつあるな!!と思ってます
また、先日よりオルカクイックインストール(評価版)がでてるのは
皆様ご存じでしょうか。これが結構優れもので、Debian-woody-orcaが
HDの初期化から始まり、Dbian-woodyもはいり、もちorcaもはいります
ほぼ自動インストールですね・・まだ評価版ですので(目下評価中)
お手持ちの機器にいれてみて動いたらOKです。
結構手間いらずです。お手持ちのノートなどWindowsを再インストール
される前にちょっと試してみてください。結構楽しめますよ
無事インストールできた機種、できなかった機種など話が集まること
願ってます。

たい です。
このあたりも、今後評価版の改善度が上がれば結構間単かなとも思いますが
ただ、Macは難しそうですが・・MacOSXでのエミュレートはOkですが・・

> ただ、これは、僕の考えなのですが、ノートは、その使用形態や
> 構造、HDD交換の困難さ(外資系のものは簡単)等から考えて
> データを常駐させておくべきではないと思います

都会での使い方はわかりませんが、当県のような過疎地を抱えてる地区では
町立や村立の診療所(巡回型で周1〜2日診療)などの場合、ノートで持ち運び
帰ってから、MOなどにバックアップをとるなどして保全をはかるなどの使い方
も真剣にかんがえなければいけませんし・・・。
また以前の話に戻りますが、丈夫なPC(デスクであれ、ノートであれ)
どこだ?に行き着きそう気がしてます。その点先日の東芝系?のお話
とてもおもしろかったです・・(メーカーロゴマークに弱い私としては)
長文ごめんなさい。金沢の小森さんごくろうさまです。励みになるお話ですね
頑張りましょう!!もう一息です。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx