[orca-users:02954] Re: 東芝ノートPC , ORCA インストール代行

慣例通り,岡部さん,と表記させていただきます。お返事ありがとうございまし
た。これは議論ではなく,私の意見です。ご了承ください。

私の少ない経験での(タコ)話ですからうそがあるかもしれません。とりあえず
これまでの経験から,確実に新型ノートにインストールするためには,情報の蒐
集はもちろんですが,さらに「ドライバを書ける」必要があると思います。

ORCA事業所は地域医師会に最低1つ必要だと思います。彼らにはレセコンのプロ
になってもらわねばなりません。Linuxのハードのドライバを岡部さんの周辺の
業者さんは書けるのでしょうか?もちろん全国数カ所の事業所がノートPCを供
給してくだされば十分ですが,それならばメーカさんがbetterな選択だと思います。

さらにノートへのこだわりについて。日レセ付きPCはレセコンにとどまらず,い
まだITに縁のない多くの日医会員への普及が期待されます。といいますか日医の
目標は会員のIT化です。レセコンだけのPCでしたら多くの医師はさわってくれな
いでしょう。

Windows(Mac)とのデュアルブートが望まれます。Mozilla,Sylpheedも使いたい
です。自宅でレセプトチェックしたいものです。そのうち,医師の処方入力は電
子カルテからなされるようになるでしょう。すべてのカルテの電子化を望まれる
先生もいらっしゃるでしょう(私はいやですけど)。ライバルのレセコン・電子
カルテシステムはノート中心です。

クライアントは,ノート型でなければならないと思います。
伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/