[orca-users:02941] Re: マスタ提出について

島谷先生、ORCAサポートセンタ・永島です。

> いましがた,国保と社保に問い合わせてみました.
> 社保は,
> マスターの提出は省略,届出用紙が2,3枚あるので郵送するとのこと.

はい、ほぼ予想通りの対応ですね。

> 国保は,
> 用紙をFAXするので,後日郵便で返送.
> マスタの提出はあるようです.(内容は,後日またメールします)

よろしくお願いいたします。
支払基金と違い、国保は地域ごとに独立で、独自性が強いですので、
各個に対応せざるを得ないと思います。

> 社保,国保ともに丁寧に教えていただきました.
私の経験でも、どちらの審査側の方々も、常に極めて協力的で
助かっています。
日レセで提出したレセプトの出力様式が審査で引っかかるという
事態を解決するために、いくつかの支払基金、自治体の管理部門と
お話しをさせていただきました。
厚生労働省の指針が審査現場の方々に徹底されるまでには若干の
タイムラグがあること、手書きの様式での審査基準を、日レセという
電算出力様式に当てはめてしまう、などがその原因のほとんどでした。
審査で引っかかった場合でも、臆することなく審査側への問い合わせを
されるとよろしいでしょう。

まだまだ至らない点もあるかと思いますが、日レセは確実に完成度を
高めてきております。開発する内側から見ていますと、アラばかりを
見ることになりますが、これからも皆様のご意見を糧に、どんどん
進化を進めて行けるよう、開発チームへのご声援のほどよろしく
お願いいたします。

長文、失礼いたしました。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/