[orca-users:02894] Re: 病名、総括表

岡部先生,おはようございます.
島谷@恵庭です.

> 当方では、開業時(8年前)より、同一日の病名はまとめで出すようにしていますが
> 徳島県では、指導をされたことはありませんし、某大手レセコンメーカの
> デフォルトは病名をまとめて出すようになっていました。
> (各県で事情は異なるのでしょう。)

こちら北海道でも,特に指導はいまのところないです.

ただ,私の勘違いかもしれませんが,昨年4月にここらへんに関して
どこからか,お触れが出たような気がしているのですが...

> 私は、内科医で、高齢者では病名が多くなり摘要欄に病名がはみ出すことが

たしかに結構はみだしますです.

> (デフォルトはやはり多数決ですか??(笑))

そうですね.
各県で事情が異なるのかもしれないので,皆さんの
ご意見を知りたく,提案してみました.