[orca-users:02762] リコー NX71 をお使いの方に情報です

(有)メディカルソフトウェアラボラトリーの岡部です。お世話になっております。

今日、このようなことがありました。
当社がサポートしている医院様での出来事です。
その医院様ではリコーのプリンタNX71MGを使って印刷しているのですが、
手差しトレイから印刷していたところ紙詰まりが発生し、中で紙が破れて分割されて
しまったので
手差しトレイ入り口付近からのぞいている部分は、手差しトレイの外側から引っ張り
ぬきました。
すると、以降はずっと紙づまりエラーが発生し、まったく印刷できなくなってしまい
ました。

原因は手差しトレイ向かって右側にある白いプラスチックの紙押さえが外側に外れて
しまったことでした。
これは正常な状態では内側に入っているのですが、紙を外側から無理矢理引っ張り出
すと一緒に出てきてしまうようです。
その出てきたプラスチックの紙押さえが手差しトレイの給紙を妨げるのです。
直し方は、指で内側に押し込んでやるだけです。5秒もあれば直せてしまいます。

ですから、紙詰まりになった場合は内部の青いレバーを下げて用紙への圧力を開放
し、内部から用紙を排除しましょう。
外側から引っ張り出すのはやめたほうが良いみたいです。

ちなみにこのリコーのNX71MGはオルカ対応を謳っているだけあって設定も簡単だし印
刷も速いです。コンパクトですし。
サポートの方も親切でGhostScriptのフィルタ設定などもきちんと教えていただけま
す。
オルカのプリンタの選択で悩んでおられる方にはオススメです。

(有)メディカルソフトウェアラボラトリー(日医認定サポート事業所)

      データベース事業部
 岡部 英洋(日医認定システム主任者)
 E-Mail : h-okabe@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel    : 090-8244-7621