[orca-users:02744] Re: 入金取り消しについて

島谷@恵庭です.
小竹原先生,お手数をかけて申し訳ありません.
自宅より,ORCA入りノートでメールしています.

> 枝番 請求金額 入金額 処理日 状態
> 1   1,140      H15.1.8 請求・入金
> 2        1,140 H15.1.8 入金/現金
>
> 島谷先生の送ってこられた画面の内容だと、診療行為の入力後の
> 請求確認画面で入金額を0円に訂正されているように見えます。
> (枝番1のデータ)
> その後に、収納の入金処理で入金額を入力されてるようです。
>
> 島谷先生、この解釈でよろしいでしょうか?

この手順ではなかったと思いますが,なにせあせっていろいろ
したので,再現できません.

ただ,同様に入金取り消しができない状況を見つけました.
下記のような状況です.
実際このようなやりとりは結構あると思います.

(いつもの患者さんが来院,不調を訴えるが
 とくになにもないようなので,様子見るように言って
 帰す.投薬なし)
事務 「○○さん,\xxx円になります.」
患者 「あ,折角来たついでだから,いつもの薬もチョーダイ」
事務 (チッ)「では,\yyy円になります」
患者 (バッグをゴソゴソ)「お財布わすれちゃった,こんどにして」

この場合,入金取り消しができないようです.
会計その他がすべて終わってから,登録キーを押せばいいことですが,
人間,ミスはつきもの.よろしくお願いします.

> STAFFのお詫び
> 「こだわりをもってチェックをかけているので、それが仇に
>   なったかもしれません。使いやすいよう、改善します」
> という事ですので、しばらくご猶予下さい
> あと、現在使用中の先生方で、訂正できなくて困っている
> 先生方がおられましたらご一報下さい。何らかのパッチなど
> 早急に行いたいとおもいます。
>
> 島谷先生、
> 本当にありがとうございます。今後とも、よろしくご指摘ください
> おねがいします。

こちらこそよろしくお願いします.