[orca-users:02696] Re: 初診算定日の削除について

有馬 診療所事務さん、みなさん
お世話になります。 小竹原@島根です
年の瀬もおしつまりました。
これで、この項目も終わりになるとおもいますが

 >  仮の初診算定日は、移行時に初診料でなく、再診料を自動発生する
 為のものです。
> 本来なら、さかのぼった診療日で初診料を入力していただくことが
  一番安全です。

> さかのぼった日付で、初診のみ(診療行為入力で)を登録し、
> その後、実際の診療行為入力に入るということでしょうか。
例えますと、診療所開設日の前日以前の日付(決して初診料が
発生しない日)などでも良いわけです。
そうすれば、患者さんが来院したはじめての日は、再診で
はじまります
その後、病名入力の際にでも真の(レセプト記載)の初診日付を
入力してください。
あと、短縮コードで「あ」「ア」など1文字の短縮コードはやめて
ください。最低「二文字」は使ってください。おねがいしてます

総研マニュアルも訂正が必要ともおもいますので、
総研と協議します(正確には、文句を言う!!)

> ORCAは既存レセコンからの乗換えになる医療機関が、大半だど思います。
> データ移行を行う行わないで、必要性も変わってくるのかもしれませんが、
> 当院のようにデータ移行なしで、一からデータ入力を行っていくケースの場合、
> とても、いい機能のような気がします。
> 初診日を判断し、自動算定もいくつかしてくれますし、
> せっかくついた機能なので、是非、いいものにして頂ければ幸いです。

ご支援ありがとうございます。
本年4月より実施運用始め、やっとここまでたどりつきました。
今後ともより使いやすいオルカをつくりあげたいとSTAFFも励んでますので
きっと良いものになると信じてます。
来年もよろしくお願いします

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx