[orca-users:02664] Re: 改題:初診算定日の削除

今日は、有馬さん。
小竹原@島根です
返事が遅れてすみません。昨夜、忘年会などありまして・・
ちと二日いよい気味ですが・・・

> ここで再度、説明させて下さい。
>
> *ある患者さんの診療行為を入力 ORCAで初めての入力
>  入力したい内容
>   ・再診
>   ・外来管理加算
>   ・継続管理加算
>   ・老人慢性疾患生活指導料(初診から1ヶ月以降)
>    etc
>
>   ORCAは、患者番号入力後、初診が自動セットされます。
>   その初診コードの後ろに、初診日(疾患の治療開始日)を入力すると
>   上記のように自動で4明細設定してくれます。
>   (「111003610 4140210 で「Enter」キーを押す」)
> [...]
いえいえ、事務の方々に理解していただかないといけませんので・・
おおよそ、理解できてきました?
診療行為入力画面でもしかしたら、下の「クリアー」ボタンでクリアーの話と
見えますが、違いますでしょうか?
もし「クリアー」ボタンでの操作でしたら、収納した項目は「この場合
まちがえて入力した初診日」ですが、クリアーされません。
あの「クリアー」ボタンはあくまでも収納してない項目(剤)のつまり
画面上のクリアーです。
収納されたものの(つまりいったん登録されたもの)の消去は「剤消去」
となりますので「剤ごとつまり項目」ごとに「-」をいれて消去してください
画面の左下に -:剤削除 とありますので、訂正ではい消したい初診日
の日付をよびだし、その初診料の項目を剤削除していただくとデーターベースか
ら消えてゆくはずですが・・はずしてたらごめんなさい
以前にも申しましたが、金銭の絡む項目での削除は結構慎重におねがいします
との意味合いで、以上の様な手順にしてます。
一発ボタンでクリアーなんて恐ろしいことは、収納されたものに関しては
行ってませんのでご理解ください
10桁以上短縮CDで入力できない様に警告を出した方がよろしいでしょうか?

数字のみとか文字まじりの場合は警告出してましたが、英数字では出してません
でした。
必要との声が多ければ、考えますが・・

よろしくお願いします

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx