[orca-users:02567] オルカ同時導入について

宮崎内科@大分 様

長島@システムロードです。

>   素晴らしいですね!!
>   電子カルテを使っていて、CLAIMが稼動してくれると
>   事務の労力が大きく削減されるので、目に見えた効果があります。

特に診療行為の入力につきまして、事務の労力が大きく削減されました。
新患登録について、レセコンと電子カルテの2重登録が削減できる点と、
診療行為がCLAIMによって転送される点にメリットを感じます。

> 長島さんの担当の医院は電子カルテ、オルカの同時導入でしょうか?

はい。同時導入になります。

> 両者の導入を想定して患者さんのデータを準備しておくだけも随分楽なように思い
ます。
> 私は電子カルテとオルカを別々に立ち上げたので
> 新患さんは問題ないのですが、旧患さんのデータが両者で一致しているかチェック
が必要です。
> オルカが、電子カルテの保険情報も受信してくれると、この点は解決できるのにと
感じています。

今回は、新規開院でしたので、この点については、大変助かりました。
同時導入では無い場合、どのように解決していくか、現在、研究中です。

> ほかにも、いろいろ改良すべき点があるように思いますので
> 長島さんもお気づきことは開発の方にぜひfeedbackしてください。
> ともかく、CLAIMのユーザが増えて嬉しいです。

今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

システムロード株式会社 長島 武
http://www.road.co.jp/