[orca-users:02553] Re: 改題患者番号の振り方について。

>2重化はデータが主から従にしか行かないと思ってましたが従から主にもでき2台で
>オンラインで入力できるのですか?
説明不足した。うちではDB自体は2重化の設定をしていませんが従サーバーからの
オンライン入力は可能かと思います。

データ自体は主→従の流れだと思います。ただし従サーバーでのORCAの起動は
サーバークライアントの起動手順にあるとおり
http://www.orca.med.or.jp/tec/db2juka/db2st.html

なお、従サーバでは、設定の関係上、コマンドが少し異なります。
従サーバでは、以下のコマンドを実行してください。

/usr/local/panda/bin/glclient -host <*****> -user ormaster -pass ormaster
panda:orca00    <*****>には、主サーバのIPアドレスを指定してください。

上記のコマンドを実行しますと、業務メニューが起動します。

このように設定すれば入力は可能だと思います。
うちでは上記の設定でログインして入力してみています。

ORCAforVINELINUXさんのほうの図でこのような説明で公開されていたのをヒントに接
続してみましたが。
このような処理は危険なのでしょうか?

また自分たち方ではLinuxマシンを多数用意することが難しかったので
主サーバに対して一人は直接GDMからログイン
もう一人はXDMCP経由でほかのクライアントからもう一人ログインしてORCAを使用し
ています。

原理的にはORCAクライアントを2台用意するのと変わらないと思います。
自分たちの方式で作業する場合サーバにかかる負荷が高くなるので不安定になる可能
性はありますが、
現在のところ安定して稼動しているようです。

+------
    川崎医療福祉大学 医療技術学部
            医療情報学科 田中ゼミ
                                            国方隆良
                             担当教員 田中昌昭
                                                  -----+