[orca-users:02529] Re: 保険記号入力について

成澤先生、こんばんは
小竹原@島根です。
お礼のメールが遅れて済みませんでした。深謝。

総合病院にいて歯科レセなど扱っていた当該STAFFに聞いてみました

> やっかいなのは部位を表示する |__67みたいなやつです.
この点など、大まかに解説してくれました。
ある程度は可能な様ですが・・・なかなか大変なようです

> これは歯科レセコンの場合,グラフィック使ったり外字使ったり
> エスケープシークエンスを駆使したり,テンデンバラバラです.
> これはマズイと思ったのでJIS拡張のときにがんばっていれて
> もらいました.ですので..せっかくunicode 3.2にまで入ったので
> すから使いたいな,と思います.

unicode 3.2 などまだ当方もつかみかねてること多く当分の間宿題とさせて
いただきます。すみません。今のところ手が足りませんので・・・

> 歯科病名の漢字に関しては,難解な文字,嚢胞などはのう胞などの
> 表記で良いことになっていますので大丈夫です.
> これは私自身が厚生労働省の歯科情報の標準化の委員ですので
> 断言できます.JIS第一,第二水準で表記できない病名は歯種だけ
> です.
ありがとうございました。助かります。
歯科はまだレセ電などの話は起きてないでしょうか?
また今後の展開など教えていただければ幸いに存じます。
あまり、歯科部門の話などすると、「何だ!」ともなりかねませんが
後学の為・・・と思し召して・・・です。
本当に失礼ですが。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx