[orca-users:02471] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ

藤井さん、西尾さん、皆様いつもお世話になってます

一応
技術的には、相当な距離でも(費用は別問題ですが)可能であるようですね
災害無線ほどの設備はいらないと思いますが・・・やっぱJRCさんですね

安全性については、まだまだ問題があり。藤井さんのところでなにやら
検討中とのことですので、成果を期待します。きっちり今まで回答だされて
来た方ですので、全幅の信頼を置いてお待ちしてます

平井先生ご指摘の「特定調剤への誘導」これは厳密に言えば現状ではふれる
可能性ありますよね。保険指導の際「療養担当規則では・・」になりかねません

先日も保健指導で係官が事務のオネーサンに誘導をかけ(スミマセン、どのよう
に院外薬局を選ばせてますか?近いからですか?等に答えて)見事指導を受けた
ところがありますから・・・・「・・・そのような行為は誘導と認める・・・」
当地区の日赤や市立病院では薬剤師会派遣の方がFAX数台を玄関において
患者さんが選んだ調剤へFAX送信するお手伝いしてます。これは法にかなって
るそうです。病院の職員でないから・・・
当院では、患者さんから頼まれて処方箋を事前に送ることがあります。電話代
いただけない事も多く、この度の改正で「後発」で点数がつきましたので、
電話代金くらいはでる様になったと思い喜んでます。これだけは・・・
調剤でも後発処方で2点ついてますので、設備費などお願いしやすくなった
かな?などなど・・・チマチマ考えてます。いずれにせよもう少し法的整備
して欲しいものですよね
最終的には、安全性の確保が大事となりますね
皆様、ありがとうございました。現況がよくわかりました。謝謝

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx