[orca-users:02461] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ

馬野さん、八木さん、皆さんこんばんは。
小竹原@島根です

まず馬野さん、皆様

レセプト印字が絡む部分はすべてと言って良いと思いますが
各県別でのルール(いわゆるローカルルールです 東京もローカル
ですよ・・)が異なりまりますので標準品としては困るのですよ
印字場所、方法など異なります。よって藤井さんがご指摘の様に
各県別ルールは各県のベンダーさんにご相談下さいとの立場です
ホント、困るんですよね・・。
そして日付変更カレンダーの件はこれは「バグ」です。ごめんなさい
先日訂正版をだしたはずですので、ご参照下さい

八木さん、こんにちは。楽しい話題をありがとうございます、

> 僕の考えているのは、LAN上の従サーバーは、適当な部屋で、常時起動
> しておいて、主サーバーを受付で入力用に設置し、以外を、主サーバーの
> クライアントマシンとするシステムです。

さすが!!これが正解です・・・なんちゃって・・すみません(^^;)
これから構築をお考えの方へ 参考までに・・・
基本的には
入力されたデーターはすべて主サーバーに向かいます。
主サーバーの電源を落として縦サーバーだけでは入力出来ないはずです
主サーバーの電源ON、縦サーバーの電源OFFで主サーバーに入力された
データーは何もしなければ現状では縦サーバーに流れません(永遠に)
後でまとめて、明け方ににでも一括でバックアップするシステムには
なってないと思います。現状では・・
ですから、主サーバーに向かい入力中は絶対に縦サーバーを稼働させておく必要
があります。縦さーばーの役割は、あくまでも主サーバーへのクライアント
としてデーター入力器であり、同時にバックアップ器になってるわけですから
八木さんの設置方法は理にかなってます。レセプト印字は主サーバーでしか
行えませんので、プリンターの設置場所近くに置くのも方法でしょう。
( 一台しかなければ)
当院は主縦サーバーとクライアント3台(すべて主サーバーに接続)+WINXPで
運用してますが、それぞれが勝手な動きをしていても大丈夫ですね。
それでフリーズなどはありません。するとしたら印字トラブルです。
その場合でも、リモートメンテで即時直りますので実務に支障は
無いですね。印字トラブルは、2階のプリンターでレセ打ち出し、
訂正などの月初めに行いますが、診療中に行いますので
レセ出しや訂正しながら、1階では通常の診療入力や診察室で
院外処方打ち出し(2ヶ所)してます。これでもOKです
ただ、まだ厳密な排他処理してませんので、よーいどんで
何カ所から同時に同じ番号を打ち込むなんてまねはしないで下さい
その辺は、3月までお待ち下さい・・・いや6月かな?

> 受付は、以前同様、仕事始めにON終わればOFFで、問題ありません
ピンポーン。

> クライアントから入力することは、僕の場合あまりないと思うのですが、
> 仮に、それをして、主サーバーとぶつかった時に、どのようになるのか
> ・・・・・・・・・・・・・・・・どうなんでしょうか?
同じ患者番号で同じ画面でぶつかりあわない限り大丈夫と思ってますが

> 現状は、主サーバー+従サーバー+クライアントを有線LANで接続して
> あります。それとは、別に、無線で1台クライアントがあり、データを覗きに
> いきます。
> まだ、実用していませんので、実用化済みの施設の方のお話を聞きたい
> ですね。

私は、無線LANで上手くいけそうなら通りの向こうにある調剤薬局にとばしたい
等思ってますが・・・この付近はJRCさんなどお詳しいのでは?
思いますが如何でしょうか?

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx